スタバで、バレンタインチョコをプレゼント

今日、スタバへ行き、本日のコーヒーをオーダーしたら、ハート形のバレンタインチョコレートをくれました。透明の小さな袋に入ったもので、こんなことは初めてです。毎年、何かしらプレゼントってありましたっけ?

スターバックス」公式ホームページには、それらしきことは記載されていませんが、スターバックスの文字が入った説明書きがチョコレートに同封されていましたから、その店舗だけということはないはずです。

それに、どのタイミング(特定の商品だけに付けているのか? 配布する時間帯が決まっているのか? 男女に関係なく手渡しているのか?など)でプレゼントしているのかは分かりません。

今となっては、ケーキやサンドイッチなどのフード類は当たり前の商品になっていますが、これは日本で初めて導入されたもので、本国アメリカでは、チョコレートやクッキーなどが販売されている程度です。スタバが日本全国に広がり始めた頃には販売されていませんでしたし、フード類が充実したのは、ここ2年ほどのことだと思います。

発売され始めた頃のことを思い出してみると、アメリカ的なケーキを提供しようという意図があったのか、どうも日本人の口には合わないものが多かったように思います。そういう意味では、最近のフード類は、その種類が豊富になっただけでなく、その味わいもかなりおいしくなり、店内でフードを食べているお客さんをよく見かけるようになりました。

販売を始めた頃は、ケーキを小さく切って、店内のテーブルを回って、試食してもらっているシーンをよく見かけました。今でも、新商品が出た時は、小さなカップに入れて、商品を受け取る時に手渡してくれることがありますね。

試食をしてもらう一一飲食店では意外にやらないものですが、やってみると、お客さんはかなり喜んでくれますよ。これは、ボクが接客した時の実感ですが。